GREEN MOUNTの旅日記

屋久島を自由に旅するガイド GREEN MOUNTの公式ブログです。 トレッキング、ピークハントやキャンプなどの山のツアーから、今話題のSUP(スタンドアップパドルボード)、SUP YOGAなどの川のツアー他、天候に合わせてスタッフにお任せツアーなどを運営しています。 ツアーの様子や、活動報告、日々の屋久島LIFEなどを随時UPしてますので、屋久島に興味のある方は是非チェックしてみてください。

カテゴリ:活動レポート > 企画・お得なツアー

P7040066
今回の旅の主役はMちゃん
初めての1人旅で、屋久島の縄文杉へ1泊2日で出会いにいくプランを選んでくれた。
彼女は小さい頃から親の影響で山登りをしていたので、とても山が好き。
3人兄弟がいるんだけど、真ん中の自分だけが山の好きなところが親に似たみたいと言っていた。

この日は夜中から梅雨前線と台風の影響からかなりの雨量が推測されており、当初予定していた「白谷in-縄文杉-白谷out」のコースは難しいと出発寸前にコース変更を行いました。
案の定朝方白谷雲水峡は増水のため入り口で閉鎖になったようです。
僕らは荒川登山口から大雨の中スタート、、、、と思いきや「出る時間を遅らせよう」っと泊まりの特権で出発時間を8時過ぎに変更しました。6:30から8:00まではゆっくりとしてましたが、その間中とてつもないぐらいの豪雨と強風が吹いていたので、出る時間を遅くしてよかったです。
出発してから数時間が経つと雨も上がり、水滴のついた苔むす森が出現!!
Mちゃんが決めた今日が、間違っていなかったと!二人で「今日でよかったね」なんて笑いながらゆっくりと縄文杉へ向かいました。
都会から来たMちゃんに、いつもと違った森を見て欲しくて、ゆっくりと時間を使って、時には寝てみたり、周りの音を聞いてみたりと、 たくさんのワークを盛り込み歩んで行きました。
P7040102
都会にいると忘れてしまいがちな「時」という無限のようで僕らに有限に与えられたもの
時は止まることがないから、どうしてもその動きに自分を合わせてしまう。おんなじ時間を刻んでいるのに、いる場所で同じ感覚で感じれないのはなぜ?
そんな疑問を都会に住んでいる時によく思っていた。
環境に左右されない、自然の中にある時のスピードで旅がしたいものです。僕もせっかちなので、焦らず、焦らず、、、
P7050133
さてMちゃんの初めての旅で、男の人と2人っきりのツアーで緊張もしているんだろうと思って、嫁や子供の話なんかもしながら、だんだんと僕を理解してもらって、そしたら、なんかいろんなところがシンクロしていることがわかって、いろんな人生感を共有したいと思って、まだまだ書きたいことはたくさんあるけれども、とても素晴らしい心の持ち主の女性と一緒に旅に行けたこと、とても嬉しく思います。

夜は僕だけテントで寝たんですが、夜も夜でめっちゃ激しい雨と雷が鳴り響き、なかなかハッスルな1日でした。
朝方まで続いた雨も、僕らが出発する頃には止んでくれました。
トロッコまで出て、そのまま帰る予定が、山の稜線を見るとバッチリと見えていることに気づき!
「太鼓岩行っちゃう」っとノリで、でも車が荒川登山口からバスに乗らないとないので、トロッコ道ピストンして来ました。
体力も持ち合わせており、太鼓岩からのナイスビューも見れ、バスもバッチリ間に合い、今回の旅をこの日に選んだこと、間違いじゃなかったと、彼女の運の強さを感じました。
P7050118

でもそれは、運じゃなくて、きっと彼女自身が持っているものなんだと、なんとも羨ましい生き方をしている人に、久しぶりに出会い感謝です。
いろんな話一緒に語れて、心から嬉しかったよ。
また人生を遊びましょ〜♪
 

image
雨の森に会いたくて梅雨の屋久島にやってきました。
GREEN MOUNTさんでツアーをお願いした日は警報が出るほどの大雨&雷。森に入るツアーをお願いしていたので中止を覚悟しましたが、ガイドのアキさんの提案で島めぐりに変更しツアーを決行していただきました
image

パワフルな天気の中のドライブで
自然館(縄文杉発見の歴史など知らないこと沢山でした)や増水で爆発する滝(もちろん安全面を配慮した距離から眺めました)、アキさんのご友人?の建設途中の可愛くて珍しい地球に優しいドームハウスでのお昼(急に立ち寄らせていただいたのに、自然に優しく迎えてくださいました)、杉の香もするアロマ水作りのお店(屋久島から帰ってからもこれのおかげで余韻に浸れます お店の方も素敵でした)、お土産屋さんなど巡っていただき、大雨でなければできなかったであろう体験もすることができました。

ドライブ中も人生についていろいろお話したり、大好きな音楽を聴かせてもらったり楽しかったです。

この日はアキさんも含めキラキラした目をした方々に出会うことができ、
また屋久島に来れたときは、またこの日に出会った皆さんに会いたい。そう思える1日でした。
ありがとうございました。

DSCF4181
5月の末に開催した「屋久島裏縦走」今回で2回目となる企画だが、毎回ツアーを発表すると瞬間で埋まってしまうほど。今年の夏もすでに満員になってしまっている状態。
今回も心友の「洋見」と一緒にツアー工程を製作し人があまり歩かない登山道をピックアップしてスタートしました。
「旅」をテーマに 自然の中で、心を解放し、自然と繋がることに重点を置いた4泊5日の旅。
今回は総勢11名のメンバーが集まった。
なぜこれほどまでに長く森の中に入ることを選んだかというと、短い時間では、その人本来の心と自然が繋がることが困難だと思っている。目的地が決まっているツアーとは違い、僕らがやろうとしていることは「旅」がメインになる。

旅を通じて、本来持っている自分とチューニングをしていってほしいし、僕もそうしていきたいと思っている。いろんな経験の中から時には自分の体験したことがないことに出会い、生きてきた環境からできた枠が外れていく。さらに深い自分へと繋がれるようになっていくところも好きなことの一つ。
そして何より、この旅はめっちゃくちゃ楽しい!!笑いあり、涙あり、たくさんの感情とともに旅をしている。

1人でできるツアーじゃないことは、仕事がらよくわかっている。何もなく無事に終わることの難しさも知っている。だからこそ備えを常にすること、事前の準備が必要になる。安全面も打ち合わせを密に重ね、何か起きた時のエスケープも含めて考えると1人じゃできない。
そして、誰とでも一緒に気軽に企画できるツアーじゃないこともよくわかっている。
だからこそ「洋見」との出会いは、僕にとっては大きな、大きな可能性を広げてくれている。
いつも心からありがとう。洋見のことは大好きだ!彼といるといつもがワクワクで枠が外れて行く。
洋見も好きでいてくれるのがすごく伝わってきて、なんだか一緒にいるのが気持ちがいい。
だから心友と思えるんだろう。

DSCF4185
さて、ここからは旅の話!
洋見の合図で森に入る前に、心を鎮めて森の中へお邪魔させていただくためのそれぞれの時間。
DSCF4182
僕らはこういった時間をすごく大切にしている。今回の参加者全員がこの気持ちをよく理解しているからこそ、今回のツアーが成り立っていると思う。
急ぐことで欠けている心の部分を大切にしたい。
過ぎ去ってしまうことより、過ぎて行くことを「みとどける」そんなゆとりがある時間を大切にしたい。

一人一人が何かを感じ、そしてそこから何かを得ようと、、、しかし与えることの方が受け取ることより貪欲になる現代社会に、与えることの大切さを磨いていきたいと、、、


僕はこんなことを書いてるが極度の「せっかち君」なので、心に再確認!再認識と!!ブツブツ!!
DSCF4188
今回のツアーでも一人一人が背負う荷物は60L以上のザックが多い。
屋久島に縦走目的で来られる一般客の方のザックは40Lぐらい。最近はグッズが進化したおかげで、さらに小さくても登山ができるようになってきている。

なのに僕らは60Lを超える荷物で歩いている。
すでにこのツアーが他のツアーと全く違ったことを成し遂げようとしていることに、誰もがゆっくりと気づいていくことに。
荷物の中はみんなでシェアしている荷物。一人の荷物だけじゃない。
 だから僕らは1つの家族のようなもので、互いに重さを支えながら歩いている。
その「気持ち」をより多く分かち合える時間を僕らは大切にしている。
DSCF4193
ところどころに生き続ける巨木の成長を見ると、それぞれが決まった形をしていなく、好きなように伸びている。っというかそういう生き方でしか存在していられなかったようにも感じる。それに取り巻く他の植物たち。この姿から自然の持っている大きな懐のでかさに思い知らされる。

自由に生きていること、共生する姿は、誰もが否定せず。
DSCF4201
重い荷物を運ぶと、途中の休憩時間も長い。
こんな時、ちょいっと笑い話が出るとどっと笑いの渦に、こんな時間がすごく大切。
DSCF4314
大きな木に囲まれて、葉が風で揺れると枝が揺れ、幹に風の音が知らされる。
その音は根から大地に渡り、奥へ奥へと響き渡る。
音は聞こえなくても、触ればわかる。小刻みに揺れる振動から風を感じる。
大地はたくさんの音を拾う。普段では気にもしていない音がたくさんあるんだということに気づかされる。
DSCF4226
心の「みみ」で聴くことで伝わることは多い。
途中で曲げず、しっかり聴くことで、たくさんのことを感じさせてくれる。
DSCF4335
巨木が支える枝はすでに大きな幹のような太さを持ち、それを支える本来の幹の強さは硬さだけじゃない。しなやかさもまた大切なことなんだと思った。
しなやかに動く巨木も風を受け流すが、軸は変わらない。
こんな生き方に惚れる。
DSCF4340
屋久島に咲く小さなスミレ。ここでしか見れない姿は、ここでしかない環境が作っている。
環境はその物を作る大きな要となっている。当然僕らもどういった環境で育つかによって、全く違った人生を味わうことができる。しかもそれがいつでも選べること。過去ではなく、未来を作る環境をいつでも選べる今世に感謝したい。
DSCF4359
森を抜けると、奇岩(祈願)の世界が広がってくる。屋久島の雄大な山脈地域からみる海は、僕が屋久島に来てから大好きになった景色の一つ。
DSCF4363
ちょうどシャクナゲの時期。綺麗なピンク色の花が咲き始め、白へと変化していく。
色が抜けていくところが面白い。白になるまでの過程に様々な色に変化していくところに惹かれる。
今年は開花が少し遅れていたが、今回の旅で見れたことが何より嬉しい。
DSCF4378
森から抜けて岩肌をのぞきながら山頂に向かう喜びは、なんとも言えないぐらい気持ちがいい。
今回洋見と相談させてもらったところが、森から抜けてこの景色に到達したいという計画。
屋久島の島のイメージを大きく変えてしまうほどの景色。
岩盤がむき出しになっている岩肌に神さまを感じでしまうほど、心が踊る瞬間です。
この景色は何度見ても最高だ!
DSCF4381
もうすぐ山頂へ。
今回もヤクザサにかなり助けられることに、細くてきゃしゃだが、見えないところ、根っこが大地をしっかりとおおい、隣のササと複雑に絡みあうことで、簡単には抜けない。
人間の体重を軽く支えてくれるほどの強さが、この細さに隠れている。
そこにひっそりと咲くスミレも普段では通り過ぎてしまうほどの小ささ、手がササへと伸び、意識を変えることで見えてくる別次元の世界観は、また違った楽しみの一つでもあったりして、自分がこんなに花を好きになるとは!!思いもしなかった。
DSCF4422
山頂に到着したが、まずは祠に祈りを捧げる。
僕らの大切にしていることの一つでもある、人と神さまとの時間。
古来人が山頂に登り、そこに神さまの存在を感じ、祠を設置し里の暮らしの恵みを祈った。
今ではだんだん薄れていっているが、屋久島では各集落で今でも「岳参り」として想いをつなげていっている。
洋見が「岳参り」についてみんなに伝えてくれた。
DSCF4430
山から流れ落ちた水が川を抜けて海へと流れ出す。海に様々な生き物が生き続けられるのには、森から流れる栄養も必要なことの一つ。海岸へと広がる山の恵みを持って、山の神さまにご挨拶にいく。
全ては循環している。その頂きに、今年も感謝の意を伝えることができた。
DSCF4456
山頂に登ると太陽は西の海へと向かって色をどんどんと変わっていく。
こんな幻想的な景色を見せたいと、ここまでのプロセスは決して優しくなかったが、ここにきてみれる景色がそんなことを全て忘れさせてくれてしまうほど、心にビシビシと突き刺さってくる。
「あーーー」とか「おーーー」とかもう言語を通り越し語源が飛び交う。
感動は言葉にならないもっともっと先にあるんだろう。
DSCF4494
今回も心に刻まれる、素晴らしい旅となった。
太陽が沈むまで、この時間を大切に、みんなと共有できたこと
素晴らしい経験を共にできたこと
DSCF4470
 誰一人としてかけることなく、今回の旅も最幸な「たび」となりました。
DSCF4502
みんなと一緒に登れて、心から嬉しかったよ♪
またいつか一緒に心の旅に行こう。
DSCF5351
そして僕はまだまだ心を育む旅の途中です。
かっこいい大人になりたいんじゃない、子供のままの心で大人になりたい。
大人の幼稚園児 アキより

屋久島を自由に旅する
GREEN MOUNT
次はvol.3夏!乞うご期待。
http://www.greenmount.jp
 

DSCF8315
東京でピラティスを運営しているスタジオTairaの貴子さんの紹介でOさんとAさんが屋久島に遊びに来てくれました〜♪
当日まではメールにて、オススメのポイントなどなどを一緒に話し合って来ました。
「じゃー全部まとめてお願いします」ってことになり、下から上までお二人が満足してもらえるように企画させていただきました。
っということで、まずは「屋久杉自然館」に到着!屋久杉のことならココ!!といった、縄文杉の折れた枝もあるので、見所満載です。
DSCF8326
サル川ガジュマルにも行って来ました♪入り口にはトトロの傘でも人気のあるクワズイモちゃん!
屋久島のクワズイモはめっちゃ大きいです。
DSCF8333
里は亜熱帯気候なので、南方系の植物が生息しております。
県道を走っていてもアコウやガジュマルが目につきますが、少し森の中に入るとこんな大きなガジュマルもお出迎えしてくれます。
DSCF8344
ちょうどこの日は雨が多く降っていた後、千尋の滝も爆発寸前です。
ここまで出てると見ているのが気持ちがいい!
DSCF8366
こっちは大川の滝!こちらも爆発中!
明日から少しづつですが、良くなっていきそうなので、今回の旅に期待が膨らみます。
DSCF8391
大川の滝から少し西部の森を走っていくと、森の中に視線を感じました。
DSCF8400
その後はちょうど開花が始まったシャクナゲを見に栗生のシャクナゲ公園に足を運びました。
DSCF8399
ところどころですが、開花したシャクナゲを見ると、早く5月の中旬になって屋久島シャクナゲを見にいくのが楽しみです。
DSCF8416

DSCF8438
アセビも花を咲かせていて、すごく綺麗です。
DSCF8456
今日は、白谷雲水今日へ!
新緑の季節で、森の中では葉の世代交代が始まっています。
DSCF8461
この季節にはヒサカキが咲くので、ツーンとした匂いが広がります。
嫌いな方も多くいますが、僕はこの匂いフェチです(笑
DSCF8463
まだ寒さが残ってますが、一晩前の雨が森に奇跡を起こしてくれてます。
DSCF8472

DSCF8496
オーレンの花も満開!
DSCF8482
僕らの心も大開放!
DSCF8501
見るもの全てがまるで絵で描いたような緑!
DSCF8504
テンションもどんどん上がっていきます。
DSCF8524
太鼓岩からの景色も最高でした。
今年の山桜は寒かったせいでこれからです。
DSCF8569
一緒に写って見ましたが、マリオのルイージにしか見えない僕
DSCF8629
今日は縄文杉へまだまだ遊び尽くします。
DSCF8637
!!
っと、もしかして霰!!
DSCF8656
あれよあれよと降った霰がつもり、雪景色!
DSCF8707
晴れ、雨、霰、曇り、雪と様々なコンディションが一つの日に!
明日はいよいよSUPです。
DSCF8813
常緑の広葉樹の森の新緑は、世界に誇れる景色です。
DSCF8818
昨日までの疲れも吹っ飛ぶほどの景色に
DSCF8843
スタッフのトモも終始笑顔!
今日はSUP YOGAです。
DSCF8871
透き通る水の上を水上散歩!!
最高です。
DSCF8905
DSCF8910
ここから見ると本当に屋久島の森と川は素晴らしい!
DSCF8943
水の色がとても綺麗!こんな色なかなか見れません。
DSCF8956
波紋がまたアートみたい
DSCF8968
体をほぐし、
DSCF8979
ゆっくりボードの上で休息している姿が、まるで宇宙に浮いているようだった!
DSCF9018


DSCF9066
天候にも恵まれたこと
屋久島の大自然に感謝です。

また会いたいお二人でした。

屋久島を自由に旅するガイド
GREEN MOUNT
http://www.greenmount.jp





 

注意:まともに読まないように!
B68R0603
この日は仲間のガイドを営む冒険家たちと、新しい新天地開拓への夢を向けて、海岸辺りの捜索を行いました。
捜索するならと、用意をしたのですが、、、、、みんなと違うことに気づき、、普通に行くことに!
大好きな仲間たちと40才過ぎても思いっきりエンジョイしてます。
B68R0612
海岸に着くといきなりポットホール(河底や河岸の表面が硬い場合、表面に割れ目などの弱い部分があるとそこが水流による侵食のためにくぼみとなる。このくぼみの中にが入ると渦流によってその礫が回転し丸みを帯びた円形の穴に拡大する。その後川底が侵食の影響で下がり、甌穴のできた場所は水面より高くなる。その結果、甌穴が地表に見られるようになる。byウキペディア)らしきものを発見!!
これはしっかりとチェックする必要があると、探検家たちと捜索に!
残念ながら、古代の遺跡らしく(←ジョーク)ポットホールではなかったです。。

スタートから興奮止まない旅がスタートしました。

B68R0653
先々に期待すること10分、、、海岸にゴミの山が!!
僕らからしたら宝のフリーマーケットのような場所!
そこから掘り出し物をまとい、Earth tribesのヒロミと
B68R0669
こないだ地球以外の惑星に水があることがわかったとNASAが発表しておりましたが、なんと交信するレシーバーが海に落ちていたので、二人でコンタクトしてみたところ、相手からの更新が!!
っと思ったら隣のヒロミとつながってました。。。。
B68R0655
入り口で見た古代遺跡で興奮した僕らは、なんとやっと巨大なポットホールを発見!これには驚きました。長い年月で削られた部分に僕らは足を伸ばして見ると!その大きさにびっくりです。
B68R0756
なんて、屋久島での同業者の集まりですが、なんと!みんなめっちゃいい仲間たち!!
っというか心の友みたいな感じで、この仲間と出会えたことにも屋久島に来れて感謝です。
B68R0702
さていろいろ書きましたが、今回の目的地です。
海岸沿いに大きな岩のアーチがあるという噂を聞きつけ、みんなで探索に!
屋久島に住んで6年目ですが、まだまだ自分が知っているところは自然の一握り!!だと全員が認識!
これからGREEN MOUNTも大きな石のアーチのツアーを計画して行きます。

冒険はやめられない!!
ここでしか感じられない太古の息吹を感じに!屋久島にGO!

屋久島を自由に旅するガイド
GREEN MOUNT
屋久島の知られざる世界を!
http://www.greenmount.jp
 

↑このページのトップヘ