GREEN MOUNTの公式ブログ

屋久島を自由に旅するガイド GREEN MOUNTの公式ブログです。 トレッキング、ピークハントやキャンプなどの山のツアーから、今話題のSUP(スタンドアップパドルボード)、SUP YOGAなどの川のツアー他、天候に合わせてスタッフにお任せツアーなどを運営しています。 ツアーの様子や、活動報告、日々の屋久島LIFEなどを随時UPしてますので、屋久島に興味のある方は是非チェックしてみてください。

カテゴリ: 日々の出来事

13873044_1230205993669822_5069085018266012034_n
僕は中学校と高校が6年間全寮制の学校に通ったんだけど、その時に同じ釜の飯を食べた後輩が屋久島に遊びに来た。
会うのはおそらく22年以上経っているけど、会えば思い出していく記憶。

今回の旅は、全てがパーフェクト!
山の縦走、森の巨木と苔たち、透き通る川でのSUP、まるで水族館のような海でのシュノーケリング、ちょうどいい人の数での里祭り、めっちゃ熱い温泉から、海中温泉まで、そして屋久島に住むあたたかい人々に出会い 、全てが石ちゃんファミリーを心よく受け入れ、最高の景色を魅せ体験させてくれた。
13906815_1217598028277056_8106835009503638800_n
縦走では天気が味方してくれて、全てのピークで最高の景色を!
P8130001
海では、透き通った水が水中の全ての生き物を!
P8130144
川では、神さまがとんでもない景色を!
P8130133
ウォーターベットでしばしの休息
途中携帯を川に落とすというトラブルがありましたが、それも発見!
IMG_0264
夜は安房で行われた祭りに参加!
友達も紹介できた。
IMG_0462
目の前で音と共に広がる花火の世界を、言葉を失い、ただただぼーっと見ていた。
屋久島で見る花火は、石ちゃんにはどう映ったんだろう!

最高の旅になってくれたら嬉しいよ。
また会おう!
 

今年も友達と一緒に田んぼを借りて米作りをしています。

夏至の6月21日に、田植えをしました!

去年収穫したお米を種にして、田んぼの一角に作った苗床から
苗の固まりをほぐしていき

P6210018

皆で横に並び、1本ずつ手作業で大事に植えていきます。

P6210040

今年はジャンベ隊も応援にかけつけてくれ、
気持ちいい音を聞きながら、楽しく田植え!!!

P6210036

 子供も大人も泥んこになりながら、楽しい時を過ごさせてもらいました。

P6210048

P6210073

お手伝いに来て下さった皆様、本当にありがとうございました。

そして、いつも見守ってくれ、奇麗な水を届けてくれるお山さん、ありがとう!

P6210106

今年も最高に美味しいお米ができそうです!



 

IMG_0282

先日子供とクワガタ探しの旅へ行った時、「道教え」「道迷い」なんてあだ名を持っているハンミョウを息子が捕まえてきました。
いつも一歩先を飛んで行ってしまうので、近くで写真を撮ることすらできなかったので、これはチャンスとTG-4(オリンパスのデジタルカメラ)の顕微鏡モードにLEDライトをつけて撮影
初めて見た顔に、ハンミョウ君あなたを、すごく好きになりました。
P6100006
アニメのキャラクターに出てきてもおかしくないほどの可愛い顔
P6100004
背中の鮮やかな模様もきれいです。
自然界の生き物をこうマジマジと見ることがないので、いい経験になりました。

この後は自然界へと旅立って行きました。

 

↑このページのトップヘ