GREEN MOUNTの旅日記

屋久島を自由に旅するガイド GREEN MOUNTの公式ブログです。 トレッキング、ピークハントやキャンプなどの山のツアーから、今話題のSUP(スタンドアップパドルボード)、SUP YOGAなどの川のツアー他、天候に合わせてスタッフにお任せツアーなどを運営しています。 ツアーの様子や、活動報告、日々の屋久島LIFEなどを随時UPしてますので、屋久島に興味のある方は是非チェックしてみてください。

カテゴリ:活動レポート > トレッキング

IMG_0023
目的地が必ずしもゴールじゃない時もある
そのプロセスに思い出が深く残ったりする時もある

あっちに寄ったり、こっちに寄ったりと、、、

気づいたらウィルソン株で折り返し
ゆっくり、ゆっくり、森を歩き楽んでもらった1日です

決められたコースを歩いて行くことも楽しいが、ゆっくりと目的地を作らずに歩くこと、そうそう小さいことよくやった探検!
小さなものにまでゆっくりと目と心を向けることができる

そんな時間を心地よいと思ってくれる二人とまた一緒に旅に行きたい。
 

P5280458
リピーターのJさんと初めて屋久島にこられるYさんと淀川登山口から白谷雲水峡へ向かっての縦走コースへいざ出発
P5280465
朝からシトシト降る雨がだんだんと速度を上げてきていますが、雨の高層湿原はとても綺麗でした。
P5280462
この先暴風域に達するほどの風に遭遇するとはまだ知らず、、
P5280469
シャクナゲもピーク!紅から白へと変化がとても気持ちの良い感じにさせてくれました。
P5280482
滴も心奪われてしまいそうです
P5280498
さてさて、ここからが本番!宮之浦岳山頂の風の勢いがとてつもなく、5分程度で通過
この日の日帰りのお客さんはだいぶ戻ってしまったようです。
お客さんとコンタクトを密に取り、安全を踏まえながら新高塚小屋へ
P5280510
永田岳分岐付近はまるでおとぎ話に出てきそうなお花畑が広がっていました。
暴風で折れそうになった心を支えてくれたシャクナゲたちに感謝です
P5290562
2日間大雨に打たれて、遠くの景色を楽しむことはできませんでしたが、「灯台元明るし」いつもより近くをよく見たので、様々な花や生き物に出会う旅となりました。

たまには近くを見ることも大切ですな♪
こんな日に一緒に旅に行けたことが、何よりも嬉しい!




 

P5250056
今日は雨がシトシトと降り注ぐ中
天柱石に会いに、太忠岳を目指します。

今回のメンバーは昨年も遊びに来てくれたKさん達3名
前回は縄文杉へ行ってきたので、今回は違ったところを!とのことで、今回は人があまりいない静かな森を楽しんでほしく、太忠岳コースにしました。
P5250060
突然出てきた猿に先導をおねがいし、まずは天文の森へと向かいます。
P5250095
天文の森を抜けた先にある、釈迦杉が雨に濡れてすごく綺麗でした。
雨も弱くなり、とても快適なトレッキング
P5250146
到着した時は少し景色も見えてましたが、だんだん辺りは真っ白に!
でも大きな奇岩の天柱石にテンションMAXです

シャクナゲも咲いていて、とても充実した1日でした。

 

↑このページのトップヘ