屋久島を自由に旅する GREEN MOUNT

屋久島を自由に旅するガイド GREEN MOUNTの公式ブログです。 トレッキング、ピークハントやキャンプなどの山のツアーから、今話題のSUP(スタンドアップパドルボード)、SUP YOGAなどの川のツアー他、天候に合わせてスタッフにお任せツアーなどを運営しています。 ツアーの様子や、活動報告、日々の屋久島LIFEなどを随時UPしてますので、屋久島に興味のある方は是非チェックしてみてください。

カテゴリ:活動レポート > トレッキング

DSCF0362

縄文杉へ行くこととは、、と最近よく考える

昭和41年に発見されてから人々に愛され続けて今に至るこの巨木は
屋久島で一番数多くの来島客を迎え入れる

DSCF0168

 今回GREEN MOUNTのツアーに参加してくれたお二人

 DSCF0364

今年は思ったよりこのコースに出歩いている

昨年までがほぼ数えるほどの数だったこのコースも、しばらく歩いていないと、なぜか楽しく感じてしまう。

DSCF0384

春を知らせる花も満開

なんかすごくこのコースが懐かしく愛おしく感じてしまった

DSCF0208

一緒に行った二人とも気が合い道中もすごく楽しい時間で、、、

やっぱり人だ!

今年屋久島は世界遺産に登録されてから30周年を迎える
2月ごろから僕が所属している屋久島フィルムで30年前に世界遺産に関わった、住んでいた方々を十数人撮影してきた。
30年の時を経て、30年前の記憶から遡りこれからを聞いていたところ
僕の中に思いっきりストレートに入っていく言葉があった。

これからの屋久島はガイドさんがつくってくんだろうね。
だってガイドさんがお客さんをツアーしているからね。

この言葉まで辿り着くプロセスを聞いていたら、この言葉がとても重く感じてしまった。

DSCF0227
 
僕が人を連れて行って、サポートして伝えたいこととは、、、
縄文杉じゃなくても伝えることはできる
けど、ここでしか伝わらないものも存在していることは確かにあると思っている

最後がいつになるかわからないが、この道を辿ることでしか見れないプロセスを大切にしよう。

DSCF0293
 
こんな素敵な二人にまた会えることを期待して♪ 

DSCF0345

僕らにはこの木に天使がいるように見えてしまった。

森の中にあるちょっとした景色が、僕らの過去の記憶と同調するときによく見る感じのパターンだけど、なんかめっちゃ気持ちが良い場所でした。

今年も楽しんでいきます♪

屋久島を自由に旅する
GREEN MOUNT
https://greenmount.jp 

DSCF1487
2023年3回目の仕事ですが、今年になっては初めての縄文杉までのトレッキングガイドとしてサポートしてきました。
DSCF1495
天候にも恵まれ、気温もそこまで下がっておらず、めっちゃ快適な一日
しかも朝露が結構ついていて、当たりがとても綺麗!!
DSCF1500
 この数年では一番動物に出会った一日です。
DSCF1505
 鹿の親子が2組いました。
この数は縄文コースでは数年みてないレベルです。
DSCF1511
 久しぶりに来たので、なんかテンションも上がってしまい、休憩中にパチャパチャと撮影してしまった。。笑
DSCF1513

DSCF1518
標高1,800mあたりからはまだ雪が残っているなー。
今年雪山チャレンジする予定が、意外に忙しく、、、なかなかチャンスに恵まれない。。。汗
今度の寒波も自分はまだSNAPPEROCKの大工仕事や、サイト制作などがあり、、、、、汗
なかなか予定が立てられないという言い訳を言ったり、、、して。。。汗
遠いいなーーー宮之浦岳。。。。

DSCF1523
 
DSCF1576
 
時間と共に入ってくる光の高さや向きも変わり、グラデーションが凄すぎました。
DSCF1533
お!ちょっと切り株の中に入ってみると、、、いろんな植物が生きているのに感動している最中

DSCF1557
 
DSCF1561
やっぱり屋久島の森は気持ちがいいなー

DSCF1606
相変わらず存在感が大きすぎる縄文杉に挨拶して、帰ります。

DSCF1627
 ??オオゴカヨウオウレンがこの時期に開花!!しかも結構咲いている。
DSCF1649
 サクラツツジもこちらは一箇所ですが、咲いていた。

今年は暖かいのか、、、、、
これから月末にかけて大寒波が来るような話も聞いたので、どうなるんだろう??

もし月末に大きな寒波がきたら、狙ってみようかな奥岳!! 

DSCF1212
今年は卯年
「みずのと兎」という年で、終わりがあって始まりがある年
今年の最初の仕事は白谷へ行ってきました。

DSCF1216
 昨年度までSNAPPEROCKという屋久島の南部に宿を建設しておりまして、あまりガイドはしなかったのですが、今年はやっと建設も目処がついてきたので、ぼちぼちと歩き始めました。
DSCF1220
年末年始と天気がよく、降り積もった雪は溶けてましたが、流石に朝方早いとこんな感じで所々凍結している場所もあり、屋久島の里にいると忘れがちなこの寒さもすごく懐かしく、新鮮です。
DSCF1221
好きな杉の子供を発見!
結構逞しく元気に生きていてよかった♪
DSCF1227
このあたりは昨年仲間のガイドさんたちが歩きやすく登山道を整備してくれていたので、びっくりするほど歩きやすく、しかも自然のものを使って組み立てているので、先々がどうなっていくのかが楽しみです。
DSCF1228
やっぱり屋久杉はすごい!
一気に場の雰囲気を変えてしまうほどの存在感
DSCF1229
1人旅できたお客さんも初めての屋久島
海外に旅に行くことが多かったのがコロナで国内旅行がメインに
気づくと、日本にも素晴らしいところがたくさんあることに気づき、屋久島へ♪
DSCF1231
僕らでは到底理解できない時を刻んできた屋久杉に2人で魅了され
DSCF1244
森を覆うように生きている苔に圧倒され
DSCF1252
太鼓岩からの宮之浦岳は、本当にカッコよかったです。
DSCF1254
何度も何度も見ているはずが、
DSCF1260
初めて見たような感動を

久しぶりに行くと、以外に忘れていることも多く、、、、
またゆっくりと屋久島の今を楽しんでみようと思います。

2023年みなさんにとって良い一年となることを。
本年度もどうぞよろしくお願いします。

屋久島を自由に旅する
GREEN MOUNT
今年は新たな動きに入っていこうと思います。
さらに深い自然の世界観をみなさんにお届けできるように。
https://greenmount.jp 

IMG_4111

皆さん、こんにちは!僕は屋久島の自然ガイドをしている、GREEN MOUNTのアキです。今日は、大好きな仲間たちと共にガイドした、大和杉とヤクスギランドのハイキング体験を皆さんと共有したいと思います。

我々の冒険は大和杉から始まりました。この古代の巨大なスギへの道のりはまさに一生に一度の体験で、その壮大さと自然の美しさにはいつも心を奪われます。今回も例外ではなく、仲間たちと一緒に新たな発見をしたり、大自然の息吹を感じることができました。

次に訪れたのがヤクスギランド。古木が生息するこの自然公園は、屋久島を訪れたら必ず行くべきスポットの一つです。今回は太陽の光が木々の間からこぼれ落ちる景色に、仲間一同感動しました。

僕たちガイドチームとしては、屋久島の自然の美しさをゲストと共有できることは最高の喜びです。そしてこの場所が持つ独特の魅力と歴史を伝え、訪れた方々が深い感動を得られることを願っています。今回も、大好きな仲間たちと共にゲストをガイドできたことは、これ以上ない幸せでした。

次回のツアーでもまた新たな発見と、仲間たちとの素晴らしい時間を楽しみにしています。屋久島への旅を計画している皆さん、ぜひ一緒に大自然を探検しましょう!

屋久島を自由に旅する
GREEN MOUNT
https://greenmount.jp 

DSCF3524
先日黒味岳にKさんUさんと登ってきました。
Uさんから旅のメッセージを頂いたので、アップします♪

---以下文章---

9月に入ったものの、残暑厳しい東京です。
そちらはここ数日台風の影響で荒れた天気が続いていると思います。
山も川も、そして海も、連日猛烈な豪雨に叩かれていることでしょう。

自然とは時に優しく、時に厳しい。

屋久島といった大自然の中にいると、自然の偉大さや雄大さを日々感じるととともに、自然と共存する難しさを実感されることでしょうね。


週末は埼玉の実家に戻り、両親に写真を見せながら、改めて「自分はあの山頂まで登ったんだ!」と、嬉しくそして誇らしげに思いました。

昨年初めて屋久島に行き、一日中山登りや川遊びで体を動かせる喜び、そして、試したことさえなかった登山を初体験し、マラソンでゴールした時と同じような達成感で満たされました。

ガイド泣かせのノロノロだったとは思います。ごめんなさい。でも、そのお陰で加藤さまの波乱万丈の人生のお話を色々お聞きすることができました。

人に歴史あり。

海しかり、山しかり、家造りしかり、、、
加藤さまがこれからの人生を愉快にそしてたくましく生きていくために手繰り寄せたもの、決して楽な道のりではなかったと思いますが、こんなにもたくさん!
お話を伺い、そして、カメラ越しに見える笑顔と真剣な眼差しに、妙に納得してしまいました。


実は、今回の登山は自分にとって慰霊登山でした。

小さい頃からずっと仲が良かった3歳下の弟が、7月14日に急死したのです。病死でした。一生懸命生きようとしていたのに、これからもっと楽しいことがあったはずなのに、突然天国に行ってしまいました。

同行してくれた友人には気を使わせては申し訳ないと、今回の旅行の最終日まで明かせずにいました。
明かすと、友人も民宿のオーナーさんも一緒に泣いて、そしてハグしてくれました。
「神聖な奥岳に登ったんだもの。絶対弟さんの供養になっているよ」と。
ありがたい話です。

黒味岳の頂上前で、久しぶりに大声で叫んだ「ヤッホー」は、きっと弟のもとに届いているはず。そう信じています。


なにやらとりとめのないことをいっぱい書いてしまいました。

これからもふと屋久島で登山がしたくなることと思います。
そのときはまたガイドをお願いしますね!!
完成した民宿、そして宿泊客の面白話をたくさん聞かせてください。

今回の台風で被害などがでていないことを祈りつつ・・・

また屋久島に伺わせていただきます。


↑このページのトップヘ