60496835_2440464662643943_8439142898737348608_n

僕は元気してます。
 

テレビでも報道されてましたが、現場にいた人間として情報共有します。
 

お客さんがしっかりと我慢してくれました。
個々のガイドと保全協議会、タクシー、バスの乗務員の方が一つのチーム組織として動いてました。
この場所にはいない、たくさんの方々が助けることに必死に努力してくれました。
 

「つながり」が、今回の出来事が起きても誰も大怪我をせずに無事に救助できた理由だと思います。

ネット上、メディアなどでは、ガイドさんのおかげという意見から、なんでガイドなのに判断できなかったんだ!!など、たくさんの意見が上がってきます。
 

このことは誰も大怪我をすることなく終わったから言えることですが、責任の所在を攻めても何も起きません。この教訓から何を学びこれからに繋げるのかが、大切なことだと思います。

だって、人間の歴史は予想できないところで何度も何度も耐え忍び、知恵を出し、道を間違えても歩み続けてきたんだから。
予想を立ててもその通りいっているなら、世の中でこんなに災害はないんじゃないでしょうか。
 

最後に一言。
この日のガイドさんの動き、僕は一生忘れません。誰も自分を優先した動きはしてませんでした。自分は後で全てのお客さんが先。
こんなことが起きた時だからこそ、その人の本質がでてきます。
自分のお客さんだけじゃなく、全ての人を対象にした動き、本当に素晴らしかったです。
 

そして、サポートしたガイドは現地にいた28人だけじゃないです。
この島に住むたくさんのガイドさん、役場、警察、消防、自衛隊、国が、里から僕らを助けるために考えられる全ての知識を出し合って行動してくれました。
 

僕は写真の通り全身ずぶ濡れで、深夜に震えが止まらなくなってしまったのですが、里からの応援SNSを見て、心底冷えてた身体にもう一度火を起こすことができ、一夜を過ごすことができました。
 

声を大きくして言います。
皆さんの少しづつの心から念じた思いが、僕らに大きな、大きな勇気をくれました。
ガイドとしてもひとりの人間としても自分を愛してくれてありがとうございます。

心から感謝します。
有難うございました。

屋久島を自由に旅する
GREEN MOUNT
想定外の出来事から学ぶ日々
https://greenmount.jp