GREEN MOUNTの公式ブログ

屋久島を自由に旅するガイド GREEN MOUNTの公式ブログです。 トレッキング、ピークハントやキャンプなどの山のツアーから、今話題のSUP(スタンドアップパドルボード)、SUP YOGAなどの川のツアー他、天候に合わせてスタッフにお任せツアーなどを運営しています。 ツアーの様子や、活動報告、日々の屋久島LIFEなどを随時UPしてますので、屋久島に興味のある方は是非チェックしてみてください。

May 2016

今日はKちゃんたちと一緒にSUPツアーに!
天気も良く、水も透き通っていて気持ちの良い1日でした。
逆光の写真もいい感じです
途中でHちゃんが水に入りたーいとダイブ!
SUPは何でもアリでござる
気分最高
途中の中州で
バシャっと水遊び
楽しい時間をありがとうございました。
また是非遊びに来てくだされ。

世界中で大人気のスタンドアップパドルボードを、世界遺産の屋久島で楽しんじゃいましょ〜♪
屋久島の川が森のような存在なので、森の中でゆっくりした気分を楽しんでもらえます。

リピーターのJさんと初めて屋久島にこられるYさんと淀川登山口から白谷雲水峡へ向かっての縦走コースへいざ出発
朝からシトシト降る雨がだんだんと速度を上げてきていますが、雨の高層湿原はとても綺麗でした。
この先暴風域に達するほどの風に遭遇するとはまだ知らず、、
シャクナゲもピーク!紅から白へと変化がとても気持ちの良い感じにさせてくれました。
滴も心奪われてしまいそうです
さてさて、ここからが本番!宮之浦岳山頂の風の勢いがとてつもなく、5分程度で通過
この日の日帰りのお客さんはだいぶ戻ってしまったようです。
お客さんとコンタクトを密に取り、安全を踏まえながら新高塚小屋へ
永田岳分岐付近はまるでおとぎ話に出てきそうなお花畑が広がっていました。
暴風で折れそうになった心を支えてくれたシャクナゲたちに感謝です
2日間大雨に打たれて、遠くの景色を楽しむことはできませんでしたが、「灯台元明るし」いつもより近くをよく見たので、様々な花や生き物に出会う旅となりました。

たまには近くを見ることも大切ですな♪
こんな日に一緒に旅に行けたことが、何よりも嬉しい!

昨年タイミングが合わずにできなかったSUPを今年は天気にも恵まれ!
初めての体験ということで、とりあえずいきますか!!
リバークルーズは、海に比べるとウネリがないので、断然立ちやすく初めての方でも楽しむことができます。
慣れてくれば、パドルを使って水を吸い上げることも!
川を進んでいくと、なんか森の中に入ったような気にさせてしまう屋久島の川
上流では流れも弱く、ライフジャケットを着ながらプカプカ浮いて遊べます。

5月も終わりに近づき、水温もだいぶ暖かくなってきました。
もうすぐ海水パンツで入れそうです♪

今日は雨がシトシトと降り注ぐ中
天柱石に会いに、太忠岳を目指します。

今回のメンバーは昨年も遊びに来てくれたKさん達3名
前回は縄文杉へ行ってきたので、今回は違ったところを!とのことで、今回は人があまりいない静かな森を楽しんでほしく、太忠岳コースにしました。
突然出てきた猿に先導をおねがいし、まずは天文の森へと向かいます。
天文の森を抜けた先にある、釈迦杉が雨に濡れてすごく綺麗でした。
雨も弱くなり、とても快適なトレッキング
到着した時は少し景色も見えてましたが、だんだん辺りは真っ白に!
でも大きな奇岩の天柱石にテンションMAXです

シャクナゲも咲いていて、とても充実した1日でした。

今回はお世話になっていたガイド会社のツアーのサポートとして、縦走してきました。
今年は昨年よりシャクナゲがたくさん咲いていて、とても綺麗でした。
5月は割と山に行くと雨が多く、今回も雨の屋久島から、いろいろ学ぶことが多いツアーとなりました。

ヤクシマヒメイワカガミが所々に咲いていて、足元に彩りを添えてました。
今回もトトロの親戚に出会いました。
霧の中に杉の木が2本並んでいるところを見ると、今にも動きそうです。
名前を知らない花にも遭遇!後で教えてもらうと「ワチガイソウ(輪ちがい草)」だとわかりました。
福島県以南の本州、四国、九州にも分布しており、屋久島が分布の南限だそうです。
山頂付近に現れたヤクザル
堂々とした風貌は雨に打たれても変わりません。
自然の中で生きているものたちから見たら、いつものこと。
下山の途中で友人と遭遇!
今日もよき学びを体験でき、ありがとうございました。

※この後みんなと自宅で盛り上がって飲みすぎた〜(笑