屋久島へ旅にきたナオちゃん、リッちゃんがGREEN MOUNTを選んでくれた。
大切な方からの紹介。
思えば数年前に友人からのご縁で繋がった糸が、こんな形で繋がってきて、「こことここは行きたいけど、あとはお任せで!」 ってツアーが始まった。
 
目的地の定まってない、ツアーが近くなってきたら天候やその時の感じでツアーを組み立てていく。
 空港に迎えに行ったらまずは最近友達が始めたランチを食べに♪
DSCF0134
竃カフェにやってきました。
エコビレッジ「アペルイ」にある竃で作るランチボックスは無農薬の有機野菜や厳選された美味しいお肉や魚を使っているので、安心して食べることができるし、何より竃で作ったパンやパンケーキが超美味しい!!
屋久島には、マスメディアもガイドブックも追いつかない新しいお店が増えているし、とても素晴らしい考え方を持っている人もたくさんいる。そんな場所にアクセスするのは身軽な動きに対応できる個人ガイドさん達をお勧めします。
ツアーパッケージではお伝えできない、屋久島のホットな魅力を感じてもらえると思います。
DSCF0149
美味しいご飯の後は、島の周りをゆっくり探検!
DSCF0162
外から来ると屋久杉のイメージが強い屋久島ですが、標高によって様々な顔を持つこの島、一つの小さな島に地球が丸ごと入っちゃってるみたいです。
DSCF0183
大きな滝から流れる水にお日様があたり虹ができていたのもとても綺麗だった♪
DSCF0199
西部の森では久しぶりに綺麗なツノのオスジカが現れ、
DSCF0206
永田の夕日も光の作り出すグラデーションに心を奪われる。
この島はたくさんの顔をもっている。



次の日はランドへ
小雨が降っている屋久島の森
DSCF0240
もう季節は冬に向かって、落葉樹の葉っぱが色をつけている。
夏には常に緑がかった森だったけど、秋はやっぱりいいな!葉っぱが花のように見える。
DSCF0259
奥まで進むといい感じに雨が降り出した。
このタイミングで今日の目的地へ
この森は僕は好き
DSCF0282
ザックを降ろし、ゆっくりと森の歌声を聴きながらそれぞれの時間を楽しんだ。
森とつながる時間をなるべく多くもっていたい。
DSCF0233

次の日は希望のあった縄文杉へと向かった。
この日は人がたくさんいたので、少しでも森との時間を大切にしてほしいと願い、自然観察路へと足を運んだ。
DSCF0329
ほぼ貸切の森の中で
DSCF0343
大きな株に出会うとその風貌に圧巻!!
長きに渡り、地球で過ごした大きな大木は時を経て切られてしまっていたが、その姿は数百年たってから生まれた僕らの心の中にきっと刻まれていくことだと思います。
昔友人から勧められた本で「今日は死ぬにはもってこいの日だ」というネイティブインディアンの本を思い出しました。
ManyWinters
表紙に載っている女性の顔に刻まれているシワの数だけ、彼女の人生が光り輝いてきたと、そこに住む若者たちはそのシワの女性を心から尊敬し、愛している。
彼女が生きてきた彼女だけが描いた人生の化粧顔に尊敬の意を。

屋久島にあるたくさんの切り株が持つそれぞれ違った生き方から作られる年輪が老婆のシワのようだ。
同じようで同じじゃないところ、世の中にある全てのいきものが同じじゃなく、個性に溢れている。
そんなこの地球が僕は好きです。

DSCF0464
やっぱりすごい存在感!
期待していって、期待通り、いやそれ以上の存在感を僕らに示してくれる
こんな大きな大きな命を育むことができる環境が、屋久島には存在している。


数千年のいきものと一緒に生きていけるこの島の環境に、いつも感謝してます。
そして、たくさんの人を島に誘い、命の壮大な旅のドラマを魅せてくれるあなたに心から感謝してます。

身体がここまでこれる限り、愛にくるからね♪
 
今回も素晴らしい出会いをいただき、心から感謝します。

屋久島を自由に旅するガイド
GREEN MOUNT
http://greenmount.jp
ご縁があったら是非♪
DSCF0508