GREEN MOUNTの旅日記

屋久島を自由に旅するガイド GREEN MOUNTの公式ブログです。 トレッキング、ピークハントやキャンプなどの山のツアーから、今話題のSUP(スタンドアップパドルボード)、SUP YOGAなどの川のツアー他、天候に合わせてスタッフにお任せツアーなどを運営しています。 ツアーの様子や、活動報告、日々の屋久島LIFEなどを随時UPしてますので、屋久島に興味のある方は是非チェックしてみてください。

top1
屋久島に自生する1,000年を超える杉のことを、ヤクスギ(屋久杉)と呼んでいる。

よくヤクスギと縄文杉と違った木なのか?と聞かれることがあるが、 縄文杉とは、ヤクスギの中の1本の木に付けられた名前のことを言う。

そんな中に、あまり知られてないが「釈迦杉」という木がヤクスギランドというコースの奥に存在している。

その風貌は瘤がたくさんあり、1,000年以上順風満帆に生きてきたのではないことが伺える。

だからこそこの木を見たときに、いつも心に響く何かがある。

巨木の森に存在しているのは、縄文杉だけではない、屋久島を知るには途方もない時間が必要だ。 

top2
ゴールデンウィークも始まり、いよいよ夏が近づいてきました。
GREEN MOUNTでは、山のツアーの他にSUP(スタンドアップパドルボード)を運営してます。
屋久島の透き通る水の上をSUPに乗って、水上散歩はいかがですか?

他にもSUP YOGA、1日コース、早朝(天気が良ければ日の出も)コース、屋久島水族館と、SUPを使ったツアーが盛りだくさんです。

屋久島に来たらGREEN MOUNTで、山も川も思いっきり大自然を感じ、日々の生活から心を解放しましょう。 

P4010122
今回が3回目の屋久島。

宮之浦岳縦走ツアーとSUP YOGAツアーに参加しました。
 
Green Mountさんのツアーに参加するのは初めてでしたが、
昨年屋久島を訪れた時に撮った写真を振り返っていると、あるお店に掲示されていたGreen Mountさんのポスターの写真があったのです。ここ良さそう‼︎と思ってきっと撮ったのでしょう。今回そんなことは全く忘れていましたが、私の中ではいつかGreen Mountさんにお世話になる日が来ることは潜在的に決まっていたようです。(笑) そして、その私の選択は間違っていなかったです。
P4010194
森と山の中での1泊2日は、それは本当に神秘的でした。葉に垂れ下がる雫や重力に逆らって根を生やす植物…全てに自然の生命力を感じました。
山頂付近では息ができないくらいの強風に見舞わられましたが、それを乗り越えて登りきった時の達成感は究極すぎて表現しきれません。
そして、なんといっても山岳ガイドのアキさん。天気に合わせてルートを変更してくれたり、女性好みの食事を作ってくれたり。しかもその手作り料理がめちゃくちや美味しい‼︎ そして、食べ物に対して感謝の気持ちを忘れないアキさんの姿勢は、当たり前のことなんだけど、私が忘れがちになりそうなことを思い出させてくれました。素敵なガイドさんです‼︎
sup

川でのSUP YOGAは海とは全く違うものでした。澄んだ空気と山に囲まれて、水の流れる音や鳥の声を聴きながら行ったSUP YOGAで、かなり浄化された気分です。
そして、インストラクターのトモさん。トモさん手作りの酵素ジュースとローフードでさらに癒されました。
 
屋久島は自然の宝庫。今回Green Mountさんに出会って、ますます屋久島が好きになりました。
P4020037

次、また屋久島を訪れた際もぜひよろしくお願いします‼︎

↑このページのトップヘ